京都10R 天皇賞(春)

アルナスライン
アサクサキングス
ドリームジャーニー
△ヒカルカザブエ
ホクトスルタン


本命はアルナスライン。去年のメトロポリタンSで2:23:5の時計があるように、高速決着への適性は高い。
2年前の秋よりも成長した。アサクサキングスとの逆転は可能。
荒れる春天のイメージだが、ここ10年の間に1番人気で馬券圏外になったのは実はリンカーン(13着、6着)とアイポッパー(4着)だけ。今年のメンバーを見る限りではアサクサキングスが大崩れすることはないと思う。ただ先行馬を捕まえにいってなんかに差されて3着とかありそうなんだよなぁ。
となると差し込んできそうなのはドリームジャーニーとかヒカルカザブエか。
それがジャガーメイルになるパターンもありそうなんだけどG1馬でもないのに海外帰りの休み明けでは買う気しないな。
ホクトスルタンがなんとなく残ってしまう目も考慮に入れる。
スクリーンヒーローはこの枠だったらアサクサキングスをマークすると思うけど、先行抜け出しが勝ちパターンのこの馬に一緒にプリキュア・スルタンを捕まえにいってアサクサを競り落とせるかは疑問だし、かといって先に捕まえにいったらアサクサに楽をさせるだけだろうし、戦略的には一番難しい馬のような気がする。ノリが後方待機でもさせた時の方が怖いな。


買い目は◎−○のラインが本線。馬単も買う。
あとは軽く流す感じで


買い目

馬連 ◎−○、▲、△ 1,000円/500円/500円
馬単 ◎→○ 1,000円
ワイド ◎−☆ 400円
三連複 ◎−○−印 各200円