中山11R 皐月賞

リーチザクラウン
ロジユニヴァース
△リクエストソング
トライアンフマーチ


去年の11月16日、2秒1の大差をつけて未勝利線を勝ち上がったリーチザクラウンの未勝利戦を現地観戦した時に春はこの馬についていくと決めた。
ロジユニヴァースは強いがリーチザクラウンも強い。幸い中山は高速馬場になっている、大外枠もこの馬にはプラス、土曜日には同じような配合のブレイクナインが逃げ勝った。先週は同父のブエナビスタがG1制覇。風はこの馬に吹いている。
相手は当然ロジユニヴァース。調教であれだけのタイムを叩き出す馬、時計勝負についていけないことはないだろう。これまではたまたまそういうレースに出なかっただけ。
リクエストソングは前走まともにレースをしていないのに人気ががた落ち、相手なりに走るタイプはここが狙い目。
注目はトライアンフマーチ、最初は素質だけで走っていた馬が一走ごとに力をつけてきた。内枠を活かして鞍乗が何年かに一度の好騎乗を見せてくれれば。
その他の馬ではアーリーロブストサンツェッペリン臭を感じたんだけど、あまり思い切った騎乗をするタイプのジョッキーではないのが気になるので切り。
アンライバルドは血統的に中山は間違いなく向くと思うけど、前がよほどバタバタにならない限り差しは届かないと思う。


馬券は◎−○のラインが本線。片割れが飛んだ時に備えて△、注の押さえ


買い目

馬連 ◎−○ 2000円 ◎、○−△、注 4点各300円
三連複BOX ◎−○絡み300円 その他100円