理系バカと文系バカ (PHP新書)

理系バカと文系バカ (PHP新書)

序盤の文系・理系弄りの項は楽しめるんだけど、後半はよくある理系危機みたいな話になっててちょっとガッカリ。
一つ一つの話自体はインターネット上であればどこかで見られるような話が多いんだけど、そういった話をわかりやすくまとめて一冊の本にしてしまう辺りがこの人の文理バランスの良さなんだろうなと。


ちなみにオレは文系だけど、知識という部分では理系の方が優れてる傾向にあると思うよ。
ただそれを扱うスキルというのが文系の方が長けてる傾向があると思う。
だから何年か前、丁度オレが就活してたころに流行った開発者に対する報酬がどうこうという議論はそれ自体が不問だなとは思ってた。作る人間も必要ならそれを伝える・広める人間も必要だよ。
両方できる人間がいたらそれが最高だよね。