東京10R 日本ダービー

サクセスブロッケン
アドマイヤコマンド
タケミカヅチ


過去10年で去年のフサイチホウオーを除けばダービーは1番人気が7勝2着2回と圧倒的に強いレース、ホウオーが飛んだ去年にしても勝ったのはG1馬のウオッカ。結局ダービーを勝つ馬は勝つべくして勝つんだと思う。勝った時に(自分が)納得できる馬を探してみた。
その結果がサクセスブロッケン初芝がG1、しかもダービー、過去10年重賞未勝利のダービー馬はいない、普通ならありえない馬。ただ今年は散々言われてきているように低レベル。ダービーを勝つのに必要な『格』にしてもダート路線とはいえ『無敗』であれば十分ではないだろうか。
そして横山典弘にダービーを勝って欲しい。メジロライアンで、ハーツクライで、ゼンノロブロイで涙を飲んできた。ベテランの悲願が達成されるのはこんな混戦の年ではないだろうか。
2番手はアドマイヤコマンド、キャリアは浅いがそれを可能性と捕らえればそれは魅力になる。後でドラマをつけるとすれば戦後最年少のダービージョッキーというのも悪くはない。
好走マンのタケミカヅチは鞍乗も鞍乗だけに勝つまではどうかと思う。皆が異常なまでに勝ちたいと願うダービーで先生が乾坤一擲の騎乗というのもイメージしずらい。ただここでも間違いなく好走はする。広いコースは悪くない。


1番人気のディープウイングは切る。距離適正を考慮して皐月賞回避→NHKマイルカップと進んだ馬が800mの距離延長で好走するかというのも疑問だし、NHKマイルカップのレベルも疑問だ。上がりラップを見てもそれほど馬場が悪かったとも思えない中で勝ち時計が1:34:2。過去のNHKマイルカップの勝ち時計が1:34を超えたのはこれで3回目。過去2回の勝ち馬はウインクリューガーピンクカメオ、何が言いたいかは察していただきたい。ブラックシェルとの比較でも皐月賞の上位馬とは大差ないだろう。
マイネチャールズは皐月賞まではこの路線を終始リードしてきた馬なので*1勝っても納得いかないわけではないんだけど、どうもダービー馬の器に見えない。要するに大物感がないんだよ。


買い目は◎の単勝と◎○の組み合わせをメインに、△は押さえ程度に。あとフローテーション複勝は勝っておきます。人気薄の推しに激走されて馬券なしだとその方が精神衛生上よくないので。



買い目 単勝2 2000円
    馬連/ワイド 2−8 1000円/2000円
    馬連 4−2,8 各500円
    複勝15 1000円

*1:人気面はともかく