最近の新卒さん

ちょっと小耳に挟んだ話なんですけど、なんでもウチの会社の新入社員はミクシにコミュニティ作ってそこで「今日は何々やったとか」「仕事どこまで教えてもらったとか」やり取りしてるらしいんですよ。その話聞いて率直に思ったのが「キモチワリィw」なわけなんですけどもw


病み犬っていうHNではもうかれこれ4年くらいネット上で存在してるんですけど、ある程度現実の自分とはギャップがあるわけですよ。例えば現実世界で170センチ超の中学生が好きかと言われればそうじゃないわけで。で、僕は職場とかで付き合う人間にはインターネット上で存在する病み犬という人格は知られたくないんですよ。知られて何か困るかということじゃなしに、そういう二面性をそれほど親しくない人間に見せたくないんです。
会社じゃそれなりに明るい弄られキャラで通してますけど実際はこういうこと考えてるような根暗人間ですから、つーかそういうダークサイドを出すために存在するのが『病み犬』というネット人格ですから*1
そういうベースがあるからインターネット上でHNまでつけて職場の同期とかと絡むっていう感覚がイマイチ理解できんのですよ。
多分その新卒連中からすると、別にインターネット上だからとか現実世界だからとかそういう区別はなくて例えば福井元気なら福井元気でやりとりしてるんでしょうけどね・・・。あー、ホントリア充のやることはわけわからんわ。

*1:まぁそういう意味で我ながらよくできたHNだなとw