日本代表はまた退化するのか

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200803/st2008032900.html


10年前フランスの地でアルゼンチンやクロアチアといった世界の強豪と善戦した時のようなサッカーをするということで捉えていいのかな?じゃあこんどもきたいできるよね(超棒読み)
目先の勝利どうこうはマスコミが勝手に推測して書いてるだけだろうから置いとくにしても、リアリズムに傾向するであろうことは想像に難くない。
岡田監督は基本的にリアリストだと思います。そして前監督のオシム氏もまたリアリストだったと思う。彼は現実に基づいて理想を求めていた。勝利という目的を果たすために「人もボールも動くサッカー」を追及した。
今の日本代表のレベルで世界と互角に闘おうと思ったらハードワークに活路を求めるしかないと思うんだけどね。屈強なFWがいるわけでもないのに守備的なサッカーをやるのはいかがなものなのかなと思う。
最も一番の問題は世界と戦える・勝てるチームを求めながらそれに逆行した戦術を採る監督を選んだ会長と、そのイエスマンに成り下がってる強化委員だと思うけどね。