中京11R 中京記念

中京の2000mは(1800もそうだと思うんだけど)持続力勝負になりやすいコース。瞬発力勝負で凡走して持続力勝負になった時に好成績を挙げている馬を狙いたい。あとコース巧者は素直に狙えばいいと思う。


◎コーナーストーン
ローゼンクロイツ
トーホウアラン
シルクネクサス
ハイアーゲーム

本命はコーナーストーン。持続力勝負になりやすい京都1800m外回りを勝っての挑戦で適正はあるように思える。距離延長で昇級戦とくれば必然ペースは上がりダンスインザダークのスタミナが活きる可能性は十分。毎日王冠のチョウサンと似たパターン。
対抗は58キロでも中京2000で4戦2勝2着2回のローゼンクロイツ。フレッシュな状態の方が走るタイプなので休み明けは問題ない。
同じく中京2000重賞での勝ち鞍があり*1叩いた上積みがありそうなトーホウアランと去年の2着馬シルクネクサスシルクネクサスは典型的な持続力型ホース。
ハイアーゲームも意外とこのコースに適正はあるんじゃないかと思ってる。


去年の中日新聞杯2,3着馬はまとめて消し。中京2000でこのレースくらい前崩れになるのも珍しい。そもそもダイレクトキャッチは追い出してからの反応が今ひとつな馬なので小回りは本質的に不適。最後突っ込んできて掲示板に乗るか乗らないかじゃないかと思う。
タスカータソルテの方がコース適正はありそうだけど、中日新聞杯よりメンツは強くなってるしね。


買い目はBOXならハイアーをはずして買う。流すならそのまま。

*1:06中日新聞杯。このレースも持続力型