東京10R ジャパンカップ

マツリダゴッホ
メイショウサムソン
ウオッカ


本命はマツリダゴッホ。巷で言われてるように有馬記念の公開調教だとしたら陣営は天皇賞をチョイスしたはず。間隔が開くのが悪い馬でもない以上、有馬記念を大目標とするならJCよりも天皇賞だろう。にも関わらずJCに駒を進めてきたということは陣営の本気度はかなり高いと思われる。
左回りに疑問はあるが、3戦のうち2戦は3歳の時の話だし、去年の天皇賞は大外で出遅れてレースをしていない。本格化した今なら問題はないんじゃないか。まぁ脚の使いどころが難しい馬ではあるからあとは騎手次第というのが正直なところかな。
本線はメイショウサムソン。春のG1では不利+反応の悪さで負けたがもともと早めに仕掛けて底力勝負に持ち込むことで勝ってきた馬。実際武豊で勝った去年の天皇賞は早めに仕掛けてるんだよね。
石橋守に手が戻った今回はおそらく早めにしかけて底力勝負に持ち込むと思われる。
ウオッカに関しては説明不要。正直なんでディープスカイよりも人気してないのかがわからない。ただ岩田が土曜のレースで落馬したのが不安だ。万が一乗り代わりになったら・・・


ディープスカイが一番人気のようだけど、この馬これまでのレースを見ると明らかに2400mよりもそれ以下の距離の方がレースっぷりがいい。良化途上とはいえ神戸新聞杯ではブラックシェルにも詰め寄られてるしね。少なくとも距離延長が+ということはないはず。
そもそもこの馬今回はウオッカ・サムソン・マツリダ・アサクサあたりが底力勝負をしてるのをまとめてぶち抜かないと勝ち目はない。相手は天皇賞よりも強くなるし、そこまでできる馬だとも思わんのだがなー。
オーケンブルースリー掲示板までだと思う。
アサクサキングスは確かにくさいんだけどこのレース逃げて馬券になったのって極悪馬場でのタップダンスシチーだけなんだよね。強力な先行馬が多い今回はどうかという気がする。


買い目(予定)

馬連BOX 2,4,13


岩田君になんかあったらのことを考えて昼に買うことにする。乗り代わりがあるとしたら先生とか勝春だもんなぁ・・・