Jリーグ閉幕

休みだったんでたまたまテレビをつけたらJ最終節のキックオフ

http://www.sanspo.com/sokuho/071201/sokuho034.html
http://www.sanspo.com/sokuho/071201/sokuho035.html

勝てば優勝だった前節まで首位の浦和レッズは5月以来勝ち星のない横浜FCにまさかの完封負け。
浦和の選手の多くが疲労のためコンディションが悪かったことを差し引いてもこの日の横浜FCのパフォーマンス(特に前半)は素晴らしかった。
カズは40歳は思えない運動量とドリブルのキレを見せ、先制点をアシスト。左右に流れてボールをキープする動きも効果的。
退団が決まったMF山口はベテランらしいポジショニングと読みで浦和の攻撃を随所で寸断していた。この日のMVPクラスの働き。この人がいたから根占と滝沢も活き活きとプレーできていた。
右サイドのカタタウは夏見た時横浜FCに足りないと感じた縦へのスピードと突破力を加えていた。
小村(この選手も退団が決定)も90分を通してワシントンに自由を与えなかった。


惜しむらくはなんでこのサッカーをこれまでできなかったかってことだよなぁ。
20戦勝利なしのチームが見せた「ホームで優勝を決められたくない」という最後の意地。浦和レッズはそれに敗れた。



口 口 口


http://www.sanspo.com/sokuho/071201/sokuho038.html
http://www.sanspo.com/sokuho/071201/sokuho025.html


一方J2では札幌と東京Vが昇格を決定。
ホントはヴェルディ昇格決定の瞬間を見に大阪まで行きたかったんだけどね・・・
前日に棚卸の監査があって家に帰ったのが今日の4時半、寝て起きたらキックオフの時間だったのよ・・・